柏樹剛

軌跡(BLOG)

2023.09.28デジタルだけどアナログ人間なんです(2023/09/28)

こんにちは。

先日20代の若手経営者の方とお会いする機会がありました。
その方の会社はデジタルコンテンツの制作が主な業務。

その方が言っていたこと。
「自分の仕事はデジタルなことをやっているんだけど、でも営業だったり名刺交換したりした人とはきちんと会って話をしたい」

全く柏樹と同じ考えでした。

オンラインにはオンラインの良さがあるし、ましや1日のアポは倍以上入れられる。
当然成約率も上がるはず。

ただ、最終的には生身の人間同士が関わるのが商売。
なので、きちんと顔を見て話しをしたい。
ということでした。

そう、柏樹もオンラインがとても苦手で、初見の方や名刺交換だけの方と会うときにオンラインになってしまうと何かが足りない、何かが違うんですよね。
相手をきちんと知るには、顔突き合わせてじっくり話しをする。
僕の場合、これに限ります。

これは個人的見解なので、オンラインを否定はしていません。
あくまでも個人的な考えです。

オンライン苦手なんです…
って言うと結構笑われるんですけどね(笑)

そんな自分の考えと同じ人に会うことができたのと、それがとても若い経営者の人だったのがなんか嬉しい打ち合わせでした。

皆さん思いませんか?
僕みたいなキャラはオンラインじゃわからないっすよね???(笑)

ではまた