柏樹剛

軌跡(BLOG)

2023.07.28Instagramハッシュタグセミナー(2023/07/28)

個人事業でジーワークスを始めたのが2006年。
それからかれこれ17年。
そりゃ年も取るし、50代にもなりますよね。

ジーワークスは広告制作がメインの会社ですが、実はそれ以前はパソコンの講師をしていたんです。
地域のIT講習会の講師に始まり、職業訓練校の講師をしていました。

それぞれ本当に楽しく、自分自身勉強になる事が多々ありました。
IT講習会はご年配の方が多かったので、話す目線と使う言葉の選び方がすごく大事でした。
間違ってもいきなり「パソコン立ち上げますよ〜」なんて絶対言えない世界がそこにある(笑)

職業訓練校は離職者の再就職の為の学校なので、スキルもそうですが、いかにデザイン業界でやっていけるのかを身につけてもらうのを主眼において授業は組み立てていました。

ソフトの使い方ももちろん、実践形式での授業や実際の会社さんを招いてのプレゼン授業など…
色々やったものです。

と、前置きが長すぎますが…(笑)

要は、「柏樹はかつてずっと講師をしていた!」という事です。
※相変わらず話し長い(汗

そんな柏樹が今年はまた講師として登場するんです。
そして、来週火曜日。
「Instagramのハッシュタグについて知ろう!」
というお題でセミナーをやります。

動画制作のセミナーとのダブルセミナー。
Instagramをいかに拡散力のあるものにするのか。
その中でも重要な「ハッシュタグ」をお話しします。

リアル開催なので、遠くの方は受講できませんが、ぜひ名古屋地区の方でご興味ある方は柏樹までご一報ください。

みなさん、お待ちしてますよー!

★お問い合わせ★
https://tinyurl.com/29cbvhxq